公開日2020.08.26
最終更新日2023.12.31

栃尾のご当地グルメ・冷やしラーメン、通称“冷丼(ひやどん)”を求めて「鈴多食堂」へ

栃尾のご当地グルメ・冷やしラーメン、通称“冷丼(ひやどん)”を求めて「鈴多食堂」へ
公開日2020.08.26
最終更新日2023.12.31

栃尾のご当地グルメ・冷やしラーメン、通称“冷丼(ひやどん)”を求めて「鈴多食堂」へ

 今年は新型コロナウイルスの影響で思うようにお出かけできず、近場で楽しみを見つける、という方が多いと思います。我が家もこの夏はほとんどお出かけてしていなかったので、涼を求めて長岡市の栃尾地域へ。

 栃尾といえば、分厚い「あぶらげ(油揚げ)」や名水が湧き出る杜々の森名水公園が有名ですが、「冷丼(ひやどん)」とも呼ばれる冷やしラーメンの存在も見逃せません! キリっと冷えたスープの中を泳ぐ麺。冷やし中華と違い、酸味はなく(店によって味は異なる)、スープはたっぷりの冷たいラーメンです。栃尾地域では、冷やしラーメンを提供する店が多く、「冷やしラーメンMAP」なるパンフレットがあり、12店舗が掲載されていました。

 訪れたのは、冷やしラーメンの元祖として知られる「鈴多食堂」。こちらでは「ラーメンの冷やし」というメニュー名で提供されていました。

ラーメンの冷し 820円

 登場したのは、透き通ったスープのシンプルな一杯。見た目だけでは温かいラーメンのようです。スープを一口すすると、冷たくて、魚介系のダシの風味がしっかり口の中に広がります。やや濃いめの味ですが、麺をすするとちょうど良い塩梅に。細麺がスルスルのどを通っていきます。暑い季節に食べやすい!

細麺

 栃尾地域の冷やしラーメン、お店によって提供期間やメニュー名、内容などは異なりますが、こちらでは夏季限定のようです。またシューマイも人気とのことで、一緒にオーダー。大きめサイズで、ふわっと柔らかくて美味でした。

シューマイ(4個)520円。2個でもオーダー可能。2個は260円

 冷やしラーメンMAPは「道の駅R290とちお」で手に入りました。もう夏も終盤。今週も残暑が厳しいようですから、熱中症には十分注意を! 感染対策を十分に行って、近場で晩夏の楽しみを見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

店舗情報

店舗名 鈴多食堂
住所 長岡市栃尾大町1-6
TEL 0258-52-2507
営業時間 11時〜14時、17時〜スープなくなり次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 田口

6歳のわんぱく息子と格闘する毎日。時間に追われながらも、楽しみをみつけたい!と、日々情報収集しています。

関連記事

キーワード

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!