公開日2021.12.22
最終更新日2021.12.23

12月25日(土)まで! 新潟の人気ベーカリーのシュトレンが万代シテイに集結

12月25日(土)まで! 新潟の人気ベーカリーのシュトレンが万代シテイに集結
公開日2021.12.22
最終更新日2021.12.23

12月25日(土)まで! 新潟の人気ベーカリーのシュトレンが万代シテイに集結

クリスマスといえば、もはや定番となっている「シュトレン」。クリスマスを待ちわびながら少しずつ食べるドイツの伝統菓子です。

ちなみに本場ドイツでは、クリスマスまでの4週間、週末ごとにシュトレンを薄くスライスして、家族や親しい友人と分け合って楽しみながらクリスマスを待つのだそう(素敵ですねぇ♪)。

新潟県内でもベーカリーや洋菓子店で多く見かけるようになりましたよね。編集部 河野も毎年いろいろなシュトレンを買って、食べ比べを楽しんでいます。そう、「シュトレン」といえども味わいはお店によって千差万別! なので、食べ比べてみるのもシュトレンの楽しみ方のひとつなんです。

さらに、ここ最近は、帰省のお土産年末年始のご挨拶にと持っていく方も多いそう。確かに、シュトレンはほとんどが1月中旬頃まで日持ちするので、年末年始のおやつや手土産にぴったり! 日持ちするからもらった方もうれしいですよね。

現在、新潟市中央区の万代シテイパークで開催されている「Niigata CHRISTMAS MARKET 2021」では、新潟市にある3つのベーカリーのシュトレンが販売されています。

6/7(ロクガツナノカ)

stollen Mサイズ 2,200円

こちらはNiigata CHRISTMAS MARKET 2021限定サイズ。店頭では販売されていない特別なシュトレンです。マスカット、グリーンレーズン、クランベリー、イチジク、アプリコット、チェリー、クルミ、カシューナッツ、アーモンド、レモンピールと、10種類ものフルーツやナッツがぎっしり! フルーツは甘酸っぱさをテーマに選び、スパイスはほんのり、香りを楽しむシュトレンに仕上がっています。

新潟地粉パンの店 cosa

新潟地粉のシュトレン 2,000円

cosaのパン作りのモットーはシュトレンにも。新潟県産小麦「ゆきちから」100%使用の生地に、オーガニックフルーツやナッツが入った地粉のシュトレン。じっくりと時間をかけて洋酒に漬け込んだドライフルーツの味わいが芳醇で、豊かな後味が口いっぱいに広がります。ずっしりとした食べ応えです。

パン・ド・メルソー

シュトーレン 大2,200円、小1,200円

オリジナルのシュトーレンスパイスを効かせ、マジパンをふんだんに練り込んだ生地には、洋酒に漬けたフルーツがたっぷり。大きなナッツもごろごろと入っていて、異なる食感のアクセントが楽しい一品です。パン・ド・メルソーからは、イタリアはミラノの伝統菓子「パネトーネ」も届きました。これから話題になりそうなパネトーネ。大1,000円、小500円で販売しています。


以前、「6/7」のオーナー井浦さんが「パン屋にとってシュトレンは命! 魂込めて作ってるから!」と言っていたことがとても心に残っています。個性豊かな3つのベーカリーが丹精込めて作り上げたシュトレン。食べ比べて楽しむもよし、帰省を楽しみにしている大切な人に贈るもよし。紅茶やコーヒーはもちろん、ワインやウイスキーにも合う味わいなので、ゆったりと体を休めたり、夜更かしを楽しみたい年末年始のお供にもぴったりですよ。

店頭販売の数も限られているので、人気店のシュトレンを手に入れる貴重な機会です。12月25日(土)まで開催中の「Niigata CHRISTMAS MARKET 2021」は21時まで営業しているので、今夜、ちょっとしたお土産やクリスマスプレゼントにいかがですか。家族や大切な人がきっと喜んでくれるはずです。

イベント情報

イベント名 Niigata CHRISTMAS MARKET 2021
開催期間 2021年12月17日(金)〜25日(土)
開催時間 16時〜21時※土・日曜と12月24日(金)は11時〜21時(予定)
会場 万代シテイパーク(新潟市中央区万代1-6-1バスセンタービル2F)
料金 入場無料
お問合せ先 万代シテイ商店街振興組合(025-246-6424)
外部リンク https://www.nvcb.or.jp/tokushu/xmasmarket

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 Kouno

3度の飯より酒が好き。いや、米も好き。あと、猫も好き。収入の8割は食費に費やす自称グルマン河野が、毎日の献立作りに使えるネタから、女性ひとりでは入りにくいようなお店の話まで。間口は狭く、出口は広い「食」の話をお届けいたします。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!