公開日2022.12.03
最終更新日2023.12.31

【レシピあり】おうちで“ソイフレンチ”に挑戦! -妄想スタンド おかわり-

【レシピあり】おうちで“ソイフレンチ”に挑戦! -妄想スタンド おかわり-
公開日2022.12.03
最終更新日2023.12.31

【レシピあり】おうちで“ソイフレンチ”に挑戦! -妄想スタンド おかわり-

こんにちは、新潟Komachiの食いしん坊担当・河野です。毎月、Komachi誌面にオープンする空想スタンド(架空の飲み屋さん)を舞台に、ちかこママと、お酒&おいしいもの好きの常連コンビが、好きなお酒片手においしい話を繰り広げていく連載「妄想スタンド おかわり」。

第9夜のテーマは「ソイフレンチ」です。新潟市東区にある「Brasserie L’orange」のオーナーシェフ・安孫子 英和さんと、日本ソイフードマイスター協会認定講師の中林 舞さんから成るSoy French Niigataのお二人が来店。ソイフードとフランス料理を掛け合わせた、新たなフレンチ「ソイフレンチ」について教えてもらいました。

「豆腐ドレッシングで食べる季節のサラダ」と「大豆ミートのグラタン・ドフィノワ」、どちらも手軽に作れてワインが進むおいしいお料理ですが、こちらの記事では旬の果物や野菜をより一層おいしく食べられる「豆腐ドレッシングで食べる季節のサラダ」をご紹介します♪

フレンチと聞くと、ちょっと難しいような気もしますが、今回、安孫子シェフが教えてくれたソイフレンチレシピは、スーパーで手に入れやすい食材を使った簡単レシピです。

豆腐ドレッシングで食べる季節のサラダ

<材料>2人分
【豆腐ドレッシング】
絹ごし豆腐…150g
白ワインビネガー…20g
EXVオリーブ油…20g
マスタード…10g
塩…小さじ1/2
黒コショウ…適量

【季節のサラダ】
旬の刺し身(今回は鯛)…80g
旬の果物(今回は柿)…1個
サニーレタス…適量
マッシュルーム…1個
ミニトマト…2個
クルミ…5片 
EXVオリーブ油…適量
塩…適量
黒コショウ…少々

<作り方>
@ 柿は皮をむいて1cmの厚さのくし切りにする。
A サニーレタスやトマトは食べやすい大きさにし、マッシュルームはスライス、クルミは粗みじん切りにする。
B 器に@Aを彩りよく並べる。
C 【豆腐ドレッシング】の材料をすべてミキサーにかける。食べる直前にBにまわしかけ、EXVオリーブ油、塩、黒コショウをかける。


ソイフードマイスターの中林さん曰く、「新潟には醸造が盛んな地域がたくさんあり、大豆とは縁の深い県です。そんな新潟で大豆のおいしさや優れた栄養を、安孫子さんの料理を通して多くの方に知っていただきたいと思っています」とのこと。

誌面では、ジャガイモとカマンベールチーズ、大豆ミートを主役にした「大豆ミートのグラタン・ドフィノワ」の作り方も紹介しています。

実は安孫子シェフのお店では、ソイフレンチについて学べて、実際にシェフが作った料理を食べることができる料理教室も開催予定!  開催日は2023年1月21日(土)、11時開始で、レッスン料はお一人様につき5,000円(食事代含む)。ソイフレンチについてもっと知りたい、実際に食べてみたいという人は、お店に問い合わせてみて。

フランスに本店を持つ「ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座」で副料理長を務めた安孫子シェフ。正統派フレンチを肩肘張らずに楽しめるお店です。

店舗情報

店舗名 Brasserie L’orange
住所 新潟市東区牡丹山5-14-11
TEL 025-278-7910
営業時間 11時30分〜14時LO、17時30分〜20時30分LO
定休日 木曜、第2火曜
席数 36席
駐車場 5台
外部リンク https://brasserie-lorange.gorp.jp/

特別協力:日本ソイフードマイスター協会

PR 本記事は広告です。

この記事の画像

この記事を書いた人
Komachi編集部 河野

3度の飯より酒が好き。いや、米も好き。あと、猫も好き。収入の8割は食費に費やす自称グルマン河野が、毎日の献立作りに使えるネタから、女性ひとりでは入りにくいようなお店の話まで。間口は狭く、出口は広い「食」の話をお届けいたします。

関連記事

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!