公開日2024.05.01
最終更新日2024.05.01

2023年秋以降オープン|いま注目の新潟ベーカリー新店4選

2023年秋以降オープン|いま注目の新潟ベーカリー新店4選
公開日2024.05.01
最終更新日2024.05.01

2023年秋以降オープン|いま注目の新潟ベーカリー新店4選

個性豊かなベーカリーが点在する新潟に、さらに新たなパン屋さんが仲間入り。この記事では、2023年11月以降にオープンした注目の新店4軒をご紹介。新しい行きつけがきっと見つかります。

COBO BAKERY SHOP|新潟市中央区

今までにない価値を生む、パンの個性と自然豊かなロケーション

新潟縣護國神社の豊かな自然に囲まれ、日本海を望む絶好のロケーションを誇るこちら。ラグジュアリーな雰囲気を醸し出す店内は、ヨーロッパのマルシェのような活気も感じられる。

パンの特徴やおいしい食べ方などもパン職人が丁寧に説明してくれる。

非日常を感じながらパンを選ぶのも楽しいが、それ以上に感じてほしいのがパンへのこだわり。パン作りをメインで担当するのは、千葉のドイツパンの名店「ツオップ」などで経験を積んだ田原さんと中田さん。

オーナー山崎さんの熱い思いに惹かれ、新潟に移住した二人は、古巣で学んだドイツパンの量り売りを企画し、甘酒や酒粕を使った新潟らしい食材を使ったパン作りにも打ち込む。

タマネギのライ麦パンにスモークサーモンとアンチョビクリームチーズをサンドした「あおさクリームチーズサーモンサンド」(650円)。

ライ麦や全粒粉をベースに、雑穀やナッツを組み合わせるハード系から、スイーツ感覚の一品、さまざまな具材と合わせた惣菜系など、パンの種類は幅広い。

量り売りのパンはカットされたものも販売。

さらに、北海道産小麦とパンの種類によって使い分ける酵母を組み合わせるなど、味と風味の向上に努めている。

「素晴らしい立地と新潟ならではの素材で、今までにないパン作りを楽しんでいます」とパン職人の田原さん。

「ドイツパンの量り売りは、新潟では他にないスタイルです。食事パンとしての楽しみ方も喜んで説明しますので、気軽に相談してください」と、パンを通じたコミュニケーションを大切にしたいという田原さん。

大きなドイツパンから小さなパンまで、一つ一つのパンに込められたオリジナリティを楽しみたい。

窓の外には護國神社の緑が広がり、自然を身近に感じられる。パンを食べながら景色も楽しもう。
窓際のイートインコーナー。日本海や自然を眺めながら、購入したパンを味わう贅沢なひとときを過ごせる。

BAKERY DATA
パンの種類… 約60種類
品数の多い時間帯… 11時〜13時
キャッシュレス決済… OK(一部)
SNS… Instagram(@cobo.bread

店舗情報

店舗名 COBO BAKERY SHOP(コボ ベーカリーショップ)
住所 新潟市中央区西船見町浜浦5932-300
TEL 025-378-2056
営業時間 7時〜17時
定休日 月曜
席数 18席
駐車場 共有あり

MERRYS kitchen|新潟市中央区

スイーツや肉&魚介もサンド!コッペパンの可能性は無限大

新潟市の人気ベーカリー「メリーズ」で、月に一度の限定営業で販売していたコッペパン。その人気ぶりを受けて、コッペパンの専門店が今年2月にオープンした。店内は白衣を着たスタッフがさまざまな具材が挟まれたコッペパンを並べ、ガラスで仕切られた厨房はまるで研究所のような雰囲気なのが面白い。

商品は常時30種類ほど。丁寧に焼き上げたパンはふんわりとした食感で、どんな具材にも合う優しい味わい。

パンに挟む具材は目移りしてしまうほど多種多様で、生クリームやチョコレート、フルーツ、自家製プリンなど、小腹を満たすのにぴったりなスイーツ系から、ハンバーグやサーモン、チキン南蛮、タッカルビにグラタンなど、食べ応えとボリューム満点の食事系パンと種類が幅広いのも魅力。

価格は200〜400円台とお手頃。4つ、5つと購入していく人も多いとか。

具材はスタッフで吟味しながら日々内容が変わっていくため、行くたびに新しいおいしさに出会えるのもうれしい。

カウンターで注文し、その場でジャムやクリームを塗って提供する「コッペパン付け食サービス」。

カウンターで注文をして、ジャムやクリームを塗って提供するユニークな「付け食サービス」は幅広い年代に人気。

コッペパンの片面塗りのシングルは170円、両面塗りは200円。

今後はケチャップやマスタードなどを好みの量で楽しめる、ホットドッグも販売予定なんだそう。個性豊かなコッペパンは、新しいパンの楽しさを教えてくれるはず。

コッペパンがずらりと並ぶ店内。インテリアは新しさと昔懐かしさがコンセプト。

BAKERY DATA
パンの種類… 約30種類
品数の多い時間帯… 11時〜12時
キャッシュレス決済… OK(一部)
SNS… Instagram(@merrys_kitchen0216

店舗情報

店舗名 MERRYS kitchen(メリーズキッチン)
住所 新潟市中央区弁天橋通3-9-13
TEL 025-278-7519
営業時間 7時〜17時
定休日 水曜
席数 なし
駐車場 8台

ito|五泉市

五泉の名水と国産小麦でつくる食パンの食べ比べを楽しんで

県内外のホテルなどのベーカリーで経験を積んだオーナーシェフが昨年11月にオープン。「安心安全なパン」をコンセプトに、国産小麦やフィリングとなる素材も厳選。添加物はなるべく使わないなど体に優しいパンづくりで話題になっている。

バゲットをはじめとしたハード系、クロワッサンなどのデニッシュ系、菓子パン系など品ぞろえは多彩。

発酵バターをたっぷりと使った風味豊かなクロワッサン、赤ワインで煮込んだ「あがの姫牛」のスネ肉と飴色になるまで炒めたタマネギが味わい深いカレーパンも捨てがたいが、おすすめは何といっても2種類の食パン。

食パンは2種類とも、焼き上がりのしっとりとやわらかな食感を楽しんでもらいたいと1斤ずつ販売。

山型と角型の二つの食パンはいずれも五泉市の名水・吉清水で仕込んでいて、北海道産の小麦の甘みと風味をダイレクトに味わえる逸品。焼き上がりは言わずもがな、時間が経ってもしっとり&もっちり食感が続くと評判。そのままでいただくのはもちろん、シンプルにバターをのせて味わうのもおすすめ。オーナー渾身の食パンを毎日の食卓にぜひ。

黒と白を基調としたモダンな雰囲気の店内。 毎日30種類ほどの焼きたてパンが並ぶ。

BAKERY DATA
パンの種類… 約30種類
品数の多い時間帯… 11時〜13時
キャッシュレス決済… NG
SNS… Instagram(@ito_bakery

店舗情報

店舗名 ito(イト)
住所 五泉市寺沢3-5-12
TEL 0250-47-7841
営業時間 11時〜18時※売り切れ次第終了
定休日 月〜水曜
席数 なし
駐車場 共有あり

anello|上越市

卵と牛乳を使わない自家製酵母の自然派パン

雁木が連なる上越市本町で、週末のみオープンするビーガンスイーツとパンのお店。店内に並ぶパンは約10種と限定的だが、どれもオーナーの土肥さんが丁寧に作った個性派ぞろい。アレルギーを持つ人でも食べられるよう、すべてのパンに卵と牛乳は使っていない。

国産の小麦粉と北海道産のテンサイ、天然塩、菜種油などをメインに、酵母は食材からとった自家製天然酵母。オーガニックレーズンの酵母を主体にしているが、イチゴやリンゴといった季節の果物など常に複数の酵母を育て、パンごとに使い分けている。味の強い牛乳や卵が入らない分、小麦粉と天然酵母の純粋な風味が味わえるのがこちらのパンの魅力。

焼き菓子などスイーツも販売しているので、パンと合わせてチェックしてみて。

もちろん保存料や添加物も不使用。ドライフルーツなどの副材料も無農薬や自然栽培のものを積極的に使っている。オーナーが一人で切り盛りしているので、会話をしながらおすすめのパンを選ぶのも楽しそう。

白と青を基調としたカウンターが主役の店内。

BAKERY DATA
パンの種類… 約10種類
品数の多い時間帯… 12時〜14時
キャッシュレス決済… NG
SNS… Instagra(@anello_makiko214

店舗情報

店舗名 ヴィーガンスイーツとパンのお店 anello(アネロ)
住所 上越市本町2-3-23
TEL なし
営業時間 12時〜17時
定休日 月〜木曜
席数 なし
駐車場 2台

※掲載情報は2024年4月10日時点のものです。都合により、営業時間や定休日が変更になる場合がございます。おでかけの際は、SNSやホームページ、または直接店舗にご確認ください。

この記事を書いた人
Komachi編集部 山崎

温冷浴にハマってます。温泉&銭湯大好き。神社と猫も好き。好物はスパイスカレーです。酒豪に見られますがお酒は飲めません。

関連記事

キーワード

注目記事ランキング

ログインして
もっと便利に!